大腸内視鏡検査
診療時間
 
08:30~12:00 -
16:30~19:30 - -

休診日:木曜・日曜・祝日
△土曜日は13:00までの診療です。
※胃カメラ・エコー・リハビリテーションの受付は8:30からとなります。(予約制)
※整形外科専門外来は、月・火・水・金曜日9:00-12:00です。
※往診も行っております。

胃・大腸内視鏡検査

胃内視鏡
8:30〜 -

大腸内視鏡
13:00〜15:00 -

胃・大腸同時検査
13:00〜15:00 -

診療時間 ※胃・大腸内視鏡検査は予約制になります。
※緊急の場合には当日検査可能

奈良県北葛城郡王寺町元町2丁目2479-1
アクセス奈良交通
・神前橋バス停から約2分
・大田口バス停から約1分
facebookページ

誰もが気になる?!胃内視鏡検査の受診は?

胃内視鏡検査

やろうとは思っているけれど先延ばしにしてしまうことってありますよね。 心配事なら尚更気になるのについ腰が引けてしまうのは誰もが経験しているのではないでしょうか。 漠然とした痛みが体内に起こっていても原因が不透明だと恐怖心が先行してしまうのかもしれません。 そこで今回は「心配なら行くべき?!胃内視鏡検査を受けた経験はありますか?」というアンケートを行ってみました。

【質問】
これまでに胃内視鏡検査を受けたことがありますか?

【回答数】
はい:42
いいえ:58

これまでに胃内視鏡検査を受けたことがありますか?

怖い?不安?検査経験はありません…

アンケートの結果一番多かったは「検査を受けた経験はない」という回答になりました。

  • 胃が痛いときがあるので胃内視鏡検査を受けてみたいとは考えているのですが、まだ実際病院に行っていません。(30代/女性/無職)
  • 胃が痛くなっても、薬で治る程度だったし、内視鏡を入れるのに苦痛が伴いそうでこわいから、検査は受けたことがありません。(40代/女性/専業主婦)
  • そういう機会がありませんでした。興味はあるけど、少し勇気が要りますね。 (20代/男性/自由業・フリーランス)
  • 健康体で体調が滅多に悪くならないので胃の調子が悪くなった事は今までにありません。 (30代/男性/会社員)

検査自体に興味はあるものの不安感から実行までには至ってないというような意見がいくつか見られました。痛みを感じていても我慢できる範囲なら行動に移すまでは時間がかかるのかもしれません。薬で完治できると診断された場合は内視鏡に対する恐怖心から更に詳細を調べてみるという判断にはなかなかならないようです。また、気にはなるけれど勇気が必要という意見からも不安の傾向がうかがえますよね。 他には身体の調子を崩した経験が殆どないという回答がありましたが、体調に異変を感じてから検査を視野に入れる人が多いのならもっともな意見なのではないでしょうか。

健康診断?我慢の限界?…検査しました!

次に「検査を受けた経験がある」と回答した人の意見です。

  • 自分の勤務先の健康診断で、胃内視鏡検査が含まれていたので検査しました。
    (40代/男性/自営業(個人事業主)
  • 人間ドックを受験の際に再検査を受けるために胃内視鏡検査を受けました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
  • 体が食べ物も飲み物も受け付けなくなり病院に行ったところ、やる事になりました。(30代/女性/専業主婦)
  • その前から違和感はあったが、お腹が痛すぎて職場で倒れたので、検査をすることになった(30代/女性/パートアルバイト)

検査を受けたことがある回答の中で複数あったのが健康診断や人間ドックの中に含まれていた場合です。職場での定期健診に組み込まれていると自己診断に関わらず検査を受けられるので健康管理にも役立っているのではないでしょうか。
次に日常生活に支障を来たし検査に及んだ意見が挙がりましたが、この状態にまで至ってしまうと悩む前にとにかく検査をして症状を取り除きたい気持ちが優先されるのかもしれません。また、違和感を抱えつつも倒れてしまったという回答も挙げられました。どの道検査を考える状況になってしまったのなら、無理をせず早めに受けてしまうのが体のためと言えるようです。

悩む時間より早期解決が健康にも繋がる?

今回のアンケートでは約過半数以上の人が検査を受けたことがない結果が分かりました。中でも胃内視鏡検査に対する不安から踏み切れないという意見が目立ったのではないでしょうか。会社での健康診断で受けてしまうのは良い機会とも言えるようです。 不安心から気持ちがくすぶってしまうのは昔の胃カメラのイメージが強いからなのかもしれません。現代では鼻からカメラを通すタイプやカプセル状の内視鏡検査を取り入れている病院も増加し検査に伴う苦痛は大分改善されている傾向にあります。早期発見が要になる場合もあり得るので、自身の体と向き合うつもりで検査を受けてみるのも良いかもしれませんね。

=================
■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2016年02月02日~2016年02月16日
■ 有効回答数:100サンプル
=================

内視鏡検査アンケート結果

naisikyou_yoyaku2.png

苦しくない胃カメラなら武内クリニックへお問い合わせください。TEL:0745-72-1618